僕は、五(ぐ)に張った。

思った事を書いてるだけ

お前、やっとるやん

たっちゃんの親リーが入った。

捨て牌からして手なりの早仕掛け。

たっちゃんらしいや。

でも彼は剛運だから怖いんだよ。ニコニコ裏裏なんでザラにある。

僕はゴミ手だったからすぐにベタ降り。

下家のコウさんも追随して降りた。ただ、対面の佐藤だけはゴリゴリに押していた。無スジ、脂ギトギトのところをポンポンと。

なんかやっとるなって雰囲気が場に漂うと、佐藤はこれ見よがしにタバコに火をつけた。

いわゆる、テンパイのサイン。彼はテンパイしてヒリつくとタバコを吸い始める。

佐藤の捨て牌からして筒子の染め手で間違いなかった。

親のたっちゃんはいよいよ焦りだす。

「だーもう!マジでひけへん」

そう言いつつ空降ったツモを強打する。

そして終盤へと進み、たっちゃんも筒子待ちであることが見えてくる。

コウさんが言う。

「やべえ張っちまった!ただ、これ切ったらどっちかに振るんだよなあ。」

たっちゃんがコウさんに聞く。

「ちなみに何と何で悩んでるんすか?」

「西と七萬」

「ウソばっかり笑」

それはついさっきどちらも通っていた牌だった。

佐藤が割って入る。

「コウさん、俺に振れば安いよ」

「マジ?でもお前染五郎じゃん」

「大丈夫、大丈夫」

「まあ、親のスケベに刺さるよりましか」

コウさんはたっちゃんの現物、二筒を切った。

一瞬、佐藤は自身の手牌を触り沈黙。え、当たったの?それとも鳴くの?という雰囲気が場に流れ

「とうしや!」

と、佐藤は二筒をスルーした。

そして海底を僕が切り結局誰も上がれずに場は流れた。

たっちゃん、佐藤、コウさんがテンパイで各々手牌を倒した。

「あ!お前、やっとるやん!」

その刹那、コウさんが声をあげた。

それは、佐藤に対してだった。

佐藤の手牌は

1s444555666888p

スッタン夢見るみちる。

染五郎に見せかけての一索単騎。

引っ張ってきたら誰もがノータイムで落としていたであろう、たっちゃんがずっと前に切っていた現物。

やっとる。

あの二筒の小芝居はなんだったんだ。

その想いは皆いっしょだった。

コウさんがまくし立てる。

「もう怒ったわ。これからオープンリーチしかせんから」

そう言い放ち、始まった次局。

コウさんは嬉しそうに、普通にダブリーをかけた。