僕は、五(ぐ)に張った。

思った事を書いてるだけ

【第8回】1万円チャレンジ~バイトの面接&パチンコ~

軍資金は1万円。

それ以上は賭場へは持っていかない。なぜなら僕はすぐに焼けて鉄火してしまうから。

僕は僕の事をよく知っている。

豆腐の意志にコンニャクのメンタル。

だからこそ、賭場へは財布を持っていかない。ポケットには万券1枚とタバコとスマホだけ。それでいい。それでいいんだ。

それに、ツキがある時は大1本で十分。

それこそが僕の勝ちパターン。

さあ、勝負だ。

バイト

バイトの面接に行ってきた。
なにより来月のタネを作らなければならない。もちろん、表のクリーンな仕事だ。タウンワークに載ってるようなやつ。


とりあえず、掃除の仕事っぽい。


久しぶりに履歴書を書いた。職歴なんか覚えてないからほぼほぼ適当に書いたすみません。


そして、髪も切った。ヒゲも剃った。


僕はさわやかな好青年に生まれ変わった。


しかし、面接をしてくれたマダムは存分に僕をビビらせてくれた。


「かなりキツい」

「3人に2人はすぐに辞める」

「2ヶ月で仕事できないようならクビ」

「大丈夫?できそう?」



「はい!!頑張りますっ!!!」


完璧だった。明るく元気にハキハキとした対応。


しかし、僕の心はたしかにビビっていた。


僕にこの仕事ができるのか?無能のレッテルを貼られクビなんてヤケ酒案件でしかない。


彼女は話の節目でことあるごとに「大丈夫?出来そう?」と聞いてきた。


僕の「頑張ります!」は徐々に弱っていき


終盤、軽く本音が漏れてしまう。


「やってみなければわかりませぬ。自信はないでござる」


それを彼女は見逃さずこう言った。


「1、2週間で辞められると困るんだわ」


しまった…と思った。


彼女は僕の覚悟を見ていたんだ。それなのに僕はうっかり本音を漏らしてしまった。


場が沈黙した。


ぶっちゃけ、ちょっと嫌になっていた。


空いた時間に軽く働くつもりだったからこそ、なんかバチバチに覚悟をもって挑むのはなんか違うんだよなあ。


(ちゃんとやれんのかな)

(ってかなんでこの人こんなにハードル上げてくるんだろ)

(え、なんかすげえ働きたくない)

(でもどこ行ってもって話だし…)


彼女が何か質問はありますか?と聞いてきた後、僕はさらに沈黙した。感情はネガティブになっている。こうなると質問どころかなにもない。


あ、そうだ。


「合否はいつわかりますか?」


その言葉の裏には出来れば不採用でいいやという思いがあった。それが一番ピースでハートフルで誰も傷付かない。


まあ、ご縁がなかったということで。そんな感じの事言ってこの部屋を出れればそれでいい。



「採用でいいですよ。明日から入れます?」




「あ…明日はちょっと、来週からなら…」


彼女は思ったかもしれない。おいおいさっきいつでも入れますとか言ってたのになんだよ。と。


いや、心の準備がいるじゃない。


「あ、ありがとうございます…」

「では来週からよろしくお願いします。あ、あと、もし、考えが変わって辞退される場合は連絡ください」


(辞退するのはなんか違うんだよなあ)


「わかりました。よろしくお願いします」


こうして、バイトが決まった。とりあえずやってみようの精神。たしかにビビってはいるが、背に腹は代えられない。

やるしかねえ。


散髪 -2000円
履歴書 -200円
証明写真 -600円
カミソリ -100円
パーキング代 -100円

バイト計 -3000円

パチンコ

面接の後、時間をもて余した僕は1万円を握りしめてパチ屋へ向かった。

なにせ今の僕には流れがある。

最近の連勝、バイトの採用、世の中が僕を中心に動いているような気がする。きっと、バナージも頷いてくれるはずだ。


いつものレバブル、先読みで。


投資4000円、突然の赤い彗星ゾーンからのVSフロンタル。先読み、レバブルなし。まあこれは余裕で外れた。


しかし、その直後に点滅保留+先読み。



保留変化と共に


ブルブル頂きました。


やっぱり流れキテるわ。

いや逝くでしょー


大丈夫。


ほら

ほらほら

え?

これが僕の骨だ。



いれてすぐイっちゃた・・・。



もう、帰ろっかな・・・。



源ライト打つか。


まあ残高の6000円だけ。それ溶かしても1500円は勝ち。溶ける気はせんけど。


そして、気付いたら僕はハナハナを叩いていた。


もはやチンチンになっている。

すごいね、新しいハナハナって。めっちゃバイブするし、大きいのでも200枚くらいしか出らんし。


だるっ!!!


【第8回】1万円チャレンジ

ユニコーン +7500円
源さんライト -10000円
ハナハナ -7000円

結果 -9500円

通算 8戦3勝5敗 -31400円